AMONS☆あらしっく

スポンサーサイト

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

ワクワク大阪日曜レポ(追加あり)

夢のような時間は風のように過ぎて・・・・


ワクワク学校大阪二日目のレポです。

ネタバレですので見たくない方はご遠慮下さいね。






午前の部

今回は校長先生の写真の代わりに歴史上の人物になった嵐先生の絵があり

それぞれの授業に合った人物に(例えば潤くんは武田信玄=祭り好き?

智くんは千利休=茶道)

JUNPくんたちは寺子屋の生徒になってました。

日々是気付 の書あり。


登場前のVTR

人力車の智くんすれ違う舞妓さんがさす傘の柄が嵐学マークで変身

花を生ける翔くん切り取った華が嵐学マークに置かれてて変身

将棋を指すニノひっくり返した駒が嵐学マークで変身

鷹匠の潤くん鷹が持ってきた物に嵐学マークで変身

寿司職人の相葉くん大きな太巻を切った断面が嵐学マークで変身



歩いて登場の嵐先生がステージへ


今回のテーマは「日本がもっと楽しくなる四季の授業」

四季を5つに分けての一年を学ぶ



先ずは春の入学式(ここで生徒のJUNPを呼びホームベースに並ばせ

一人一人名前を読んでステージへ

季節が変わるごとに会場は目を閉じて季節が変わるのを待つ



初夏の授業。。。二宮先生

昔は春休みと夏休みの間に田植え休みがあり農家の人は一家総出で

田植えを行なってた。

今回の生徒は櫻井くんと伊野尾くんが田植えをする

お米ができるまでのVTRを見てその中に魚沼市の公認キャラの

マイマイじいちゃんが登場(声はニノ)

VTR終わりに潤くんがこの声に突っ込んでニノちゃんが自分じゃないと

否定しながらも口が動いててバレバレ。

潤くんと翔くんが ”~~まい”と真似して面白かった。

潤くんこれが相当気に入ったようで午後の回の帰るときにも ”~~ま~い”って

楽しそうに帰っていったくらい。

セットの田んぼで田植え競争・・・

30cm間隔で植えるという事に忠実な伊野尾くんと狭い間隔の翔くんが

”広すぎる” ”狭すぎる” と言い合う姿が面白かった。

終了後小声で自分の植えた苗を数える翔くん(笑)


午後は相葉くんと高木くんで相葉君が”行くぞータカ” って言って

あぶないデカみたいに言うな・・・と多分翔くんが突っ込んでた。

慣れてるという相葉くんは上手で途中お互い押しあってりして

高木くんが最初に田んぼに突っ込み相葉くんも倒されるというお遊びあり。


50年後日本の人口はおよそ8000万人になると言われていて殆どが

高齢者になり若者3人で7人の高齢者を養うことになるそうです。

そのため輸入に頼った生活は困難になるので鎖国時代のような

自給自足100%を目指さないといけなくなる。

その大きな力になるのが ”米” 米はご飯は勿論酒、味噌、醤油にもなる

(ここを午後は噛んでしまい、味噌と醤油でみしゅ・・って言って開き直るニノ)

苗字の元も田植えをする身内のグループに付けた名前が元になりできた。


「お米は日本の宝物」  和也



真夏の授業。。。松本先生

夏と言えば祭り、浴衣について

浴衣は元々風呂の時に着る肌着だったものを江戸時代にお洒落着になった

代表的なものが ”長板中形(ながいたちゅうがた)”という染め方。

浴衣に着替えて登場~~潤くんの浴衣姿が似合いすぎてて

それぞれ違う柄の浴衣を着用

お盆は旧暦の7月13日~16日の4日間

精霊馬という きゅうり=馬(ご先祖が早くあの世からかえって来れるように)と

なす=牛(あの世へゆっくり帰るように)を飾る。

盆踊りは先祖を敬うために踊ったのが始まりということで

会場全員で潤くんの教えで Happiness音頭を踊る(これ楽しい)

櫓が出てきて中島くんが太鼓を叩く

比叡山の延暦寺には絶やすことなく受け継がれている火があり

この油を絶やす事を油を絶つ=油断と言う


「伝統は世の中を明るくする先祖からの贈り物」 潤



秋の授業は。。。大野先生


VTRで茶道の裏千家を訪れ茶道を学ぶ智くん

茶道で器を回すのは、器の絵柄が正面を向いて出されるのでそれを

避ける謙虚な気持ちのを表すため

残り一口になったら音をたてて吸いきる(後で器を鑑賞する際溢れないように)

なかなか吸いきれず3回もする智くん(笑)


お茶会のセットが出てきて智くんが亭主となり客をもてなす

午前の客は藪くん午後は潤くんで潤くんかなり緊張しててこっちに伝わってくる。

最後反対に回すのを間違える潤

会場全体でエアーお茶会。。。智くんの”すい切ります、はい!”にあわせて

37000にんが”スーっ”って音立てて・・・素晴らしい。

智くん書の掛け軸  

「水至れば渠成る(みずいたればきょなる)」 藪くんのとき

土の上に水が落ち続ければ土は削れるように来る時が来れば物事は報われる。


「知足(足るを知る)」  潤くんのとき

人はもっともっとと求めるけれど”私は満ち足りている” と言うことにより

心が満足感を得て落ち着く。


これに対して潤くんが ”僕は浴深いってこと??”

”謙虚さが無いってこと??” って聞き返してたのも可愛い。


「おもてなしは形より心が大事」 智



冬の授業。。。相葉先生

年の瀬にする日本の文化・・・餅つき VTR

12月にもちつきをする理由はお正月に家にやってくる年神様をもてなす為

美味しいお持ちのポイントはつく速さにある

高速もちつきの名人登場

嵐は青いハッピ、JUNPは赤

午前は中島くんと智くんが餅つき体験

午後は山田くんとニノ

中島くんと山田くんは上手だったけど・・・若さには勝てない

出来ないフリ(?)のニノが可愛い


みんなで試食それぞれ好きな物につけて食べる

物凄く伸ばす(餅を)翔くん(笑)

鏡餅=年神様に供える

年神様の魂を家族に分け与えたもの=年玉


もう一つの年末行事。。。年忘れ

除夜の鐘(108つの煩悩を飛ばす)忘れてしまいたいことを鐘を突いて忘れよう~

潤くんの忘れたい事・・・”昨日の事、みんなで食事した時に知念くんと藪くんが

サッカー好きだというので一緒に部屋で見ようと約束して集まったのに先にねてしまって

ごめん・・・”

途中までは起きてたんだけどソファーで寝落ちしちゃって知念くんたちがベッドへ

運んでくれたようで・・・

”俺ベッドで寝てたよ・・” って運んでくれたからだよー。

そんな潤がますます可愛くて堪らないんですが・・・

八乙女くん”生放送でゲテモノを食べるのがあり食べる前にかえるの姿焼きを

見ただけでオエオエしてしまって止まらなくなったこと”


午後。。。

有岡くん ”ゼウスに出た時に活躍できなくてごめんなさい”

翔くんから ”出てたっけ??”という突っ込み

翔くん ”2014年年末から年が明けて数ヶ月までビジュアルのコンディションが

安定しなかったこと・・・むくんでるのかと思いきや・・・(笑)

このことは自分やメンバーより皆さんが一番わかってると思う・・・”


翔くん自分でもわかってたんやーって大笑い


みんなに忘れてください~~と鐘を鳴らす。

この後会場から宿題で出されたのも紹介して最後はお炊き上げ

智くんの ”ファイヤー” で炎が・・・


「忘れて許して笑顔が生まれる」 雅紀



新年のカウントダウンをみんなで一緒にして


新年の授業。。。櫻井先生


年明け行事で西宮神社の福男選びで今年一番福を勝ち取った福男さんが

登場してセットの赤門からステージ上の櫻井くんへ抱きつく競争

いろいろ作戦を練るが負けてしまう・・・

午後は大阪最後なのでということでニノと代わって翔くんが走ってた。

ゴール寸前までトップだったけど最後は力尽きて・・・。


新年の抱負ということで過去のシークレットトークが流れる

午前はハダシの未来2003年

相葉。。。今より若いときはないんだから常に時間を大切にしよう

大野。。。ターボかけていこう ”スパンパンプシュー”


午後 ピカンチダブル 2004年

大野。。。食事会を開く・・・高級青山で(笑)

相葉。。。その時にボーリングもする


この流れで今年5人でリーダー主催の食事会+ボーリング大会をすることになる


「一年の計は元旦にあり、一月の計は朔にあり、一日の計は鶏鳴にあり」 翔




この後再び春になって。。。卒業式です。

一同起立で校歌斉唱~~♫

トロッコに嵐とJUNPが混ざって乗っかり会場を廻る。

潤くんと山田くんが同じ車に乗ってて金田一コンビだなーなんて思いながら

目は潤くんに釘付けで

本当美しく端正なお顔で~~~。

午後は正面の前の方だったのではっきりと顔が見れて叫んでしまいました。

相葉くんからの指差しもいただけて気分は最高潮になり夢の時間は終わりました。




今回二日間でたくさんの人と会えてお菓子やお手紙等頂いて

嬉しく忙しく楽しい時間でした。

イベントにはこういう楽しみもあって食べなくても耐えられるような感じで

途中誕生日のサプライズも成功して喜んでくれた顔を見て良かったなーと

たくさんの人が幸せになれた最高の2日間でした。

いろいろ協力してくれた方々会いに来てくれた方々本当にありがとうございました。













スポンサーサイト
[2015/06/09 11:40] | | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ジャニーズ恋愛事情 | ホーム | 予告犯>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

AMONS

Author:AMONS
嵐に癒されて、元気をもらってます!
成人した息子と高校生の相葉担の娘と6歳のミニチュアダックスのショコラがいるアラフィフの大阪のおばちゃんです
嵐☆皆好きだけど、モモの潤くんが気になって花男で落ちました!潤くん担当です★

訪問、拍手、コメントしてくれたら、うれしいです!!


since 2011.1.4

メールはこちら
amons0331@hotmail.co.jp

ツイッター  @__J__M__Momo

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

