AMONS☆あらしっく

スポンサーサイト

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

ワクワク学校レポート③

今日は ワクワク学校 IN 宮城 でしたね~。


サプライズで嵐ちゃんたちからハイタッチや頭なでなでがあったそうです。


(ゲートごとにそれぞれのメンバーが立ってくれてたそうです。


内容も東京とは少し違ってたそうです)


そんなんされたら、打っ倒れてしまうよね~



では4時間目からです。
4時間目 ”ソモソモ” の授業  松本先生


鉛筆が誕生したのはある羊飼いの少年が黒鉛を見つけて

字が書けるのを知って、そのままだと手が汚れるから

回りに布や木を巻いたのが鉛筆のはじまりなんだそうです。

回りにある物の”ソモソモ”を知る。

会場に親子で来てる人??って潤くんが聞いて勿論

思いっきり娘と手を上げまくったんですが・・・残念


選ばれた親子に潤くんが子供の名前の由来を聞いてました。

お母さんの方が舞い上がってる感じでしたが、そりゃそうだよな~って。


ある妊婦さんのお宅にお邪魔する潤くん。

2人目の出産に立ち会わせてもらう事になり、ベビーベッドを

組み立てるお手伝いをして、上の子を膝に乗せたりしてました。

(あ~、いい想い出になるなぁ~なんて思った)

助産院での出産という事で、助産婦さんのお話を聞く。

”命はそう簡単に生まれてくるものじゃない。

お母さんが頑張って命をかけて生まれてくるもの”


助産院では陣痛促進剤を使わないので、出産に2日以上かかる人もいるそうです。

初めての、家族ではない人の出産に立ち会い戸惑う潤くん。

必死で頑張る姿を見て、自分もこうしてお母さんが産んでくれたんだと

感動したようでした。

(私もその時の事思いだしたりしてました)




ここでメンバーの ”ソモソモ” についてになり今回は

大野くんの ”ソモソモ” 


大ちゃんのお母さんに取材していろいろ聞いてきてました。


息子さんが生まれた時の事?


出産時へその緒が2重に巻かれて生まれてきた。

この子は生命力の強い子だと思った。

生まれてすぐに泣かなかったので、ほっぺたをたたいて

やっと泣いた。



名前はどのように決めましたか?


歌手の岸田智さんが好きで付けました。

ドラマで誠実そうな役をやっていたので、わが子にも

そういう人になって欲しいと思った。



女の子だったら”さとみ”にしようと思ってたそうで、

お姉さんがその名前が良いと言ってたそうです。


小さい頃はどんな子だった?


1歳から13歳までケガの絶えない子でした。

5歳の時自転車の後輪に足が巻き込まれて、アキレス腱が見えるほどで

15針縫う大変な事になった。(父ちゃんが運転してたそう)



それなのにいつも行く病院の先生は”いつもだから・・”と

すぐに診てくれず、順番を待たされたそうです。


この傷は今も残ってるそう。


落ち着きが無く話を聞かない子でした。びっくりです。

車が来てるから渡らないでと言ったら、渡ってしまう子。

一体何を考えてるかわからない子でした。




通知表もお借りしていて、”大変良い” ”良い” ”もう少し” の


3段階評価で ”大変良い” はゼロ・・・


図画工作では ”良い” が2つありました。


自分の意見を発表しない子で(今も同じだと潤くんが言ってた)


1学期は友達がいなくて教室にじっとしてたけど、2学期には


友達が出来たそうですが、20分休みは教室で絵を描いてるような


子だったそうです。


大ちゃんが結構子供の頃の事を覚えてて、母ちゃんが大好きな

智くんは昔地震が起きたら母ちゃんを持って出ると答えてたもんね。



助産院では ”出血ノート” というものがあり、出産時の

出血量を記入してるそうです。

多い人では牛乳瓶7本もの出血があるそうで、お母さんは

命賭けで産んでくれてるんです。


赤ちゃんは簡単には生まれてこないからこそ、

  愛おしくなる



自分の ”ソモソモ” について聞いてください。

自分の周りの ”ソモソモ” について考えてください。


まとめ  ”ソモソモについて考えるとすべてが

大切に思えてくる”





私はこの授業が一番心に響きました。


自分の子が(息子)生まれてすぐ入院したりしてたので


出産時の出血も多くて、暫く分ぺん台で寝かされて出血止めの


点滴をされて寒気がひどかったのを覚えてます。


4万5000人の人全てが奇跡の集まりだと思うと


感動的でした。

スポンサーサイト
[2012/06/24 21:12] | | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ワクワク学校レポート④ | ホーム | ワクワクレポート②>>

コメント

こんじゅんは♪♪
AMONSさんのワクワク学校のレポートを読みながら、色んなことが思い出されたよ

ホントにあの空間で嵐さんと嵐さんを大好きな人達と一緒に授業を受けることが出来て、幸せだったなぁ~としみじみしてるよ

大阪は無事にエントリー出来たよAMONSさんとゆっくりお話が出来ればと思ってま~す発表までドキドキの日々が続くね入学出来るとイイね

ショコラちゃんの調子はどうかなぁ~
[2012/06/24 22:03] URL | はな #-[ 編集 ]
Re: こんじゅんは♪♪
はなちゃん、おはよう~。
ワクワクの余韻を引きずりながら過ごしてます。
三毛猫も終わってしまい、今日は鍵部屋最終回だね。
朝から眠そうな顔の大ちゃんが居ました。
東京ではゆっくり話せなかったから、大阪で会えるといいね。
ショコラは今のところ元気になってます。
いつまた痛がるか・・・心配だけど・・。
ありがとうね。
[2012/06/25 09:50] URL | お返事~はなちゃんへ #-[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

AMONS

Author:AMONS
嵐に癒されて、元気をもらってます!
成人した息子と高校生の相葉担の娘と6歳のミニチュアダックスのショコラがいるアラフィフの大阪のおばちゃんです
嵐☆皆好きだけど、モモの潤くんが気になって花男で落ちました!潤くん担当です★

訪問、拍手、コメントしてくれたら、うれしいです!!


since 2011.1.4

メールはこちら
amons0331@hotmail.co.jp

ツイッター  @__J__M__Momo

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

