AMONS☆あらしっく


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

ワクワク東京 3時間目

今日は仕事お休みなので、一気にレポ仕上げられたらと思います。


朝から気温がグングン上がり、すでにエアコンのお世話になってしまった・・・





では相葉先生から・・・・







 3時間目 パクパクの授業 相葉先生



豚肉、お魚ときて次は??予想通り 野菜 でした。


それもただの野菜ではなく 相葉印のおいしい野菜です。


トマト・キャベツ・かぼちゃ・じゃがいも・とうもろこし・アスパラ



それぞれ農家さんのこだわりがある野菜たちで、アスパラとじゃがいもは


相葉先生が収穫のお手伝いに行ってました。



今回も相葉くんが料理して振舞います。


今日は アスパラとトマトを使った簡単料理



アシスタントは潤くん


5分で出来る アスパラ・卵・トマト料理~~



材料 トマト アスパラ2本 卵4個 しょうゆ 大さじ1


バター 大1 塩 一つかみ(ひとつまみが正解)


ここですかさずみんなのツッコミが入る(笑)


”力士じゃないんだから・・・”



アスパラの美味しい見分け方


三角の袴の幅が大きい方が美味しい。



アスパラの下から1/3位の所を曲げるとポキット折れるので・・・


(そこは堅いので使わない)


潤くんが半分くらいの所で折ってしまう


相葉先生それを見て ”松潤下手だな~”と上目線


下から2、3センチの所の皮をむき、斜めに切って


フライパンに油を入れ(1,2,と言いながら入れる相葉くん)


”相葉さん、それじゃあ2秒だよ” と突っ込まれる。


フライパンから湯気が出るまで熱してかき混ぜた卵を入れる。


大きくかき混ぜながら半熟になったら1度火からあげる。


油を一度拭いたフライパンに(ここで相葉先生”アッーっ”ってなる)


アスパラを入れてしんなりしてきたら醤油、トマトも入れサッと炒め


卵も戻して混ぜる。 完成~!



それぞれのメンバーカラーのお皿に盛りつける相葉先生


バランスよくできなくて、卵が無い人がいたり、アスパラがなかったり


トマトが無かったりしてダメだしされまくり・・。


味は美味しくてみんながっつり食べてました。



”じゃあここでメインディシュをだしますね”


出てきたのは茹でただけのアスパラと生のトマト


またまた食べるメンバー、予想に反して美味しいとのこと。



この野菜が美味しいのは今が旬だから・・・


旬の野菜は何故美味しいのか?


長野県へロケVTR


AM2:30~夜明け前の農園でアスパラの収穫を手伝う相葉くん


26cm以上の物だけを一つ一つ測りながら切っていく。


途中細~いけど長さはあるのを見つけて収穫するのか迷う相葉くん


最後はパクッと食べちゃいました~。


1年の大半を雪の下ですごし栄養、美味しさを蓄えてるから5月末~7月初が美味しい。


暗いうちから収穫するのは1日に10cm以上伸びるので収穫時を


逃さない為に夜中から行うそうです。




宮崎県へじゃがいもの収穫に~~


機械で掘ると痛むので手で掘って、手袋を使わないのは土の善し悪しが


わかるからだそうで、おじいさんの手は堅くゴリゴリになってた。



百姓は百品作れ!と言われたきた。


それは1年にはいろんな天候の年があるから1品だと


ダメになってしまう時があるから。




新月と満月に野菜は関係してて、根物野菜は新月の時が


水分を吸って美味しくなり、葉物野菜は満月の時が美味しい。





相葉先生の伝えたいことは



旬をいただき、季節を感じよう!




デニムのエプロン姿の相葉先生が素敵でした




これなら野菜嫌いの娘も食べるかな~と思って後日作りました。


美味しくいただけましたよ~。



4時間目もするつもりだったけど、出かける時間になったので・・・ごめんなさい。
[2013/07/10 09:20] | | トラックバック(0) | コメント(0)
<<アラフェスやらなんやら・・・ | ホーム | Daysが売れてる~!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

プロフィール

AMONS

Author:AMONS
嵐に癒されて、元気をもらってます!
成人した息子と高校生の相葉担の娘と6歳のミニチュアダックスのショコラがいるアラフィフの大阪のおばちゃんです
嵐☆皆好きだけど、モモの潤くんが気になって花男で落ちました!潤くん担当です★

訪問、拍手、コメントしてくれたら、うれしいです!!


since 2011.1.4

メールはこちら
amons0331@hotmail.co.jp

ツイッター  @__J__M__Momo

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

